Categories
Recent Entries
Recent Comments
Search this site :
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
おかえりなさい
JUGEMテーマ:写真

 おととしのの連休明けから、ここに シジュウカラ が巣を作り始めた。
夏休みの工作で10年ほど前に長男が創った巣箱。




今年も巣を作り、半月前ぐらいだろうか、
ここから巣立っていった。

去年は残念なことに へび にやられ巣立つ前に鳴き声がかき消された。
シジュウカラ も学習したのか、今年は別の場所にある巣箱(2個あります)に巣を作った。

さて〜、今年は何を巣の材料にしたのかしら〜♪
軽い気持ちで巣を開けてみた…

ぉお(゚ロ゚屮)屮



なになに???
目を疑いました。

生きてるか?出戻りか?
「キーーーーーーーっ」甲高い声で威嚇してます。
シッポも思いっきり広げてます。



卵を温めてました(≧∇≦)

巣の素材は、またまたハンギング用の水苔や、ヤシの繊維。

「おかえりなさい」
そして
がんばれよ〜♪
| comments(8) | -
スポンサーサイト
- | - | -
Comments
はなさあ〜〜ん!!
しばらくご無沙汰でしたね。
シジュウカラの巣箱、今年二回目の入居なのね。
いいなああ〜〜〜
はなさんの一昨年の記事を見て、うらやましがってたら、友達が巣箱を作ってくれたんだけど、今年も入居ナシ!
はなさんちは、いつも同じカップルがやってくるのかな〜?
ふわふわの暖かそうな巣だね。
Posted by ann | 2008/06/15 11:26 AM

annさん〜〜ん
おひさしぶりっこ〜〜〜〜♪
なんか、アップできそうな写真も撮れず
PC触る時間もなくてご無沙汰しちゃいました;;
annさんのところへは毎日のように遊びに行ってますが、コメントまではできずにごめんなさい…

annさんのお庭とか周りは緑が多いから
きっと鳥達もどっか他で巣作りしちゃってるんだろうね。
「格安物件!食料多し!環境抜群!」って
看板でも出す、、、???
Posted by はな | 2008/06/15 2:02 PM

きゃ〜〜かわいいねぇ。
きっと、ここはいいよーって教えられて、
入居にきたのかもね。
元気な雛が産まれて、無事に育ってくれますように!!
巣箱、わがやも作ってもらいたい。。。
Posted by はづき | 2008/06/16 7:01 AM

はづきさん〜。
ほんとこんなの見ちゃったら、毎日毎日
気になってしょうがないわよ〜。もう〜。
巣箱ね、ほとんど、いや99.9%端材で作ったみたいよ〜。(クギは新品・・・)
「穴、小さすぎない?」って突っ込んだんですが、
「これ以上大きいとスズメが入る」らしい。

毎年(いまのところ)来てくれてるので
めちゃくちゃ嬉しいです。^^
Posted by はな | 2008/06/16 7:37 AM

きゃ〜、よかった。
ずっと気になっていました、はなさんところの巣箱。蛇の皮は私もとてもショックだったもの・・。
いや〜かわいいいねぇ〜
前の巣箱には来ないのかな?蛇の臭いが残ってるのかな?
よかったよかった〜。
たくさん見守ってる人がいるから、ちゃんと旅立つ日まで、はなさん、よろしくね(*^_^*)
Posted by しゃぼんmama | 2008/06/20 8:08 AM

しゃぼんmamaさま〜
うんうん、ほんとうれしかったよ〜〜〜^^
毎年恒例の楽しみになりつつあります。
写真は撮れなかったけど
目の前に親鳥が飛んできて、しばらく目が合った時、思わず一人でニヤニヤしちゃいました(笑)
Posted by はな | 2008/06/21 6:53 AM

ごぶさた〜〜♪

手作りの巣箱にきてくれたらうれしいよねーー♪

卵らしきものがみえるが・・??

あまり得意ではありませんが
この写真の光景はほほえましく思います
実際実物にみたらもっと感動するかも!!

がんばって
立派に巣立っておくれよ〜〜〜^^
Posted by sweet | 2008/06/30 10:03 AM

すいちゃま〜。
おひさで〜〜す。
そちらは大雨が続いていて大変と聞いたが
大丈夫??
子どもが増えて洗濯物も追いつかないよね…

え・・
得意じゃないとは・?
鳥のことかね???

ま、画像だけでは少し耐えられるのね。
ヒナがもうすぐかえりそうですよ!
楽しみにしててください。
Posted by はな | 2008/07/01 6:25 AM

Post a Comment